きっかけが多いって最高!

その出会いは、小説?漫画?アニメ?オーディオブック?

『IDOLY PRIDE』

 

(※この記事は広告が含まれます)

私のきっかけ

アニメです。1話目のインパクトが強いですよね。

牧野がクラスメイトの麻奈に呼び出されて、スカウトされたから一緒に来てと言われて言ったらそのままその子はアイドルに、牧野はマネージャーになるというスピーディーさ。そしてアイドルとして駆け上がり、そして交通事故で亡くなる。さらには麻奈は幽霊として牧野の前に現れる。これが1話ですからね。

メインの物語は、麻奈の死から数年後、事務所のアイドルオーディションが行われ、麻奈の妹である琴乃と、麻奈と同じ歌声をもつさくらが出会います。そして他にも多くのアイドルを獲得し、デビューに向けて切磋琢磨していきます。

最初は、アイドルの数が多くてちょっとどうしようかなと思ったのですが、ライブシーンがとてもよかったのです。

 

ただこのIDOLY PRIDEは、物語の中で亡くなっている麻奈の声優さんが、神田さんであるということもあり、とても複雑な思いもあります。

麻奈の声優は交代しない決断がとられました。麻奈の曲は増えないし、麻奈のストーリーは公開されても追加ボイスはありません。奇しくも物語が現実を想起させてしまうようになりました。麻奈の命日は、妹の琴乃の誕生日でもある12月25日。初期はこれに向けて、毎日麻奈の日記が公開され、麻奈がなくなる前日の日記に向けて更新が進んでいましたが、途中で神田さんが亡くなり、マナの日記を読むのがより辛くなってしまいました。

「IDOLY PRIDE」公式サイト

好きなエピソード

問答無用でアニメの最終回の、牧野と麻奈のエピソードです。

麻奈の死からはじまり、幽霊の麻奈とのサヨナラで終わる。それがこのアニメの大前提です。

アニメ

順番としてはアニメが最初ですが、そもそもゲーム前提で、アニメより前にライブもやっていました。メディアミックス前提作品ですね。詳しくはこの方のブログがおすすめ。

 

ライブシーンがきれいなのですが、大切なのは、アニメのライブシーンとゲームのライブシーンは違うということです。アニメはアニメとして。ゲームはゲームとして作られている。迫力があるのはゲームですが、当然ストーリーの中に入り込みアニメのライブは、相乗効果で感動します。

アイプラのアニメ後、~というアニメがありました。大人気のアイドルが亡くなり、その妹がアイドルオーディションに参加し、そして亡くなったアイドルと歌声がかぶる少女が出てくる、という根本設定が似通っていたことでも話題でした。真似したというより、時期的に本気で被ったんでしょう。あれはあれでおもしろかったので、アニメと各キャラを掘り下げた漫画のみで終わったのが残念でした。

TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト

音楽

曲がいい。

それぞれのグループの曲で系統が違うところもいい。

個人的にはトリエルの曲に好みなのが多い。

youtu.be

もう増えない麻奈の曲。やはり麻奈が琴乃に向けたステージで「歌えなかった」この曲が象徴的。さくらバージョンとかあるのも良い。

youtu.be

youtu.be

MUSIC | TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト

ゲーム

アニメ終了から3ヶ月後くらいに配信されました。アニメの最終回だったかな?くらいの時にゲームのライブ画面の映像が流れたのですが、それがとてもかっこよかったので、リリースされたらプレイしようと決めていました。

そして、実際にプレイするとおもしろかったです。

東京編として、アニメの里見編の後からはじまるので、アニメ未視聴だと関係性が出来上がっている状態からなので、さっぱり意味がわからないですが、もちろん里見編もポイント消費して読むことができます。アニメとゲームだと、実は微妙に内容が違います。それぞれのアイドルたちのことを知りたいなら、話数が多いゲームのほうがしっかり描かれています。というか、サニピと月ストの最終的な決着についてはゲーム版が好き。

ゲーム自体も、他のゲームと並行してちまちま遊びやすいのが良いです。固定のゲーム内容もあるのですが、イベントごとにいろいろなタイプのミニゲームを試しているって感じです。ゲームバランスが悪くていまいちな時もあるけれど、手軽だけど、飽きもしないよう、いろんな工夫をしてくるところが好感が持てます。

なにより、イラストも、3Dも、ミニキャラも、曲も、ストーリーも、いろんなところが良質なんです。本編ストーリーが毎回たのしみなんですけど、アニメとはいかずとも、3Dモデルでキャラだけでなくカメラワークにも動きがあって、かなりいい感じです。

課金のパスポートも手頃だから、フェスの前に事前に購入して準備するとかしやすいというところもポイント高かったりします。フェス前は事前にパスポートで石をためておくけれど、ミクコラボは唐突で準備ができずに右往左往しました。

youtu.be

youtu.be

GAME | 「IDOLY PRIDE」公式サイト

漫画

2種類出ています。

麻奈の物語と、それぞれのアイドルたちの物語。

アイドルたちの物語はアニメやゲームの里見編と内容は被るけれど、どれも切り口というか描き方が違うから、それぞれで楽しんでくださいね。

IDOLY PRIDE Stage of Asterism 1【電子書籍】[ Project IDOLY PRIDE ]

価格:704円
(2024/4/29 15:21時点)

amazonプライムビデオでたまに無料配信されているけれど、今は1話無料であとはレンタルみたいです。