きっかけが多いって最高!

その出会いは、小説?漫画?アニメ?オーディオブック?

『ホラー女優が天才子役に転生しました』

『ホラー女優が天才子役に転生しました』鉄箱/著 きのこ姫/イラスト ガガガ文庫

(この記事は広告を含んでいます)

私のきっかけ

オーディオブックです。

audiobook.jpで年間契約した時、ガガガ文庫が多くあるなと思って眺めていたら見つけました。

転生ものっていろいろありますが、ホラー女優という点がすごくおもしろい設定で目をひきました。

事故で死んだホラー女優・桐王鶫は、空星つぐみとして転生します。つぐみはハーフでお金持ちの家の子どもかつ、銀髪碧眼の美少女。5歳にして女性の家庭教師に異常な愛情を向けられ、手に入らないならと階段から突き落とされた結果、桐王鶫としての記憶を思い出し、再び女優になるために動き出す物語です。

ちなみに桐王鶫が死んだ20年後の世界で、ホラー女優の桐王鶫の作品はつぐみの時代にもありますし、その関係者も多く業界にいます。そういった状況なので、違う世界で無双するわけではなく、同じ世界の未来軸で子役とは思えない実力を発揮していきます。

ちょうど演劇ものが読みたかった時期なので、非常に楽おもしろかったです。

 

好きなエピソード

桐王鶫を信奉する面々の行動がすごいです。ひとつのエピソードというより、桐王鶫本人は、虐待を経て死にかけたという経験を持ちながらも、演技とホラーを愛してひたむきに周囲を救っていくタイプですが、交通事故で彼女を失い20年経ったとしても、桐王鶫を愛した人にとっては決して褪せぬ存在なのが、すごいんだけど怖いです。

そんな中で、つぐみが友だちを救っていくところが好き。そして何かとある人と和解したあとの肝試しの話も好き。

 

小説家になろう(原作)

これはまだ完結していないのかしら?新しい学校の話がなかったなら、つぐみと鶫の話が決着しているし終わっても違和感はない。あと鶫の過去話は重い。そして美少女つぐみは本人なんにも悪くないのに狙われすぎて悲惨。

https://ncode.syosetu.com/n0230fu/

 

小説

3巻まで出ているのですが、よく見ると3巻目は2024年1月でした。2巻目は2021年、1巻目は2020年なので、3巻目が意外と間あいているんですね。

ホラー女優が天才子役に転生しました 〜今度こそハリウッドを目指します!〜【電子書籍】[ 鉄箱 ]

価格:682円
(2024/5/6 21:05時点)

漫画

漫画化けっこう最近なのね?

2023年に1巻目で、3巻目は今年4月でした。

ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~ | ガンガンONLINE

ホラー女優が天才子役に転生しました〜今度こそハリウッドを目指します!〜 1巻【電子書籍】[ 鉄箱 ]

価格:730円
(2024/5/6 21:06時点)

オーディオブック

ひとり朗読ではなく、キャラクターごとに声優が演じています。

登場人物には5歳のキャラクターも多いので、かなりかわいらしいです。

1巻しかオーディオブック化していないことが非常に残念です。

声優好きなら、最後に声優さんのコメントもあるので、より楽しめるかと思います。

ホラー女優が天才子役に転生しました(ガガガ文庫) | 日本最大級のオーディオブック配信サービス audiobook.jp