きっかけが多いって最高!

その出会いは、小説?漫画?アニメ?オーディオブック?

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
手島史詞/著 COMTA/イラスト HJ文庫

(※この記事はプロモーションを含んでいます)

出会いのきっかけ

言わずもがな。絶賛放映中(2024年4月現在)のアニメを見たからです。

1話目しか無料公開をしていないみたいだけれど、その1話目でいいなと思い、ピッコマで毎日漫画を読み進め、こりゃあおもしろいわとラノベを全巻揃えました。

本当に良いラブコメなのです。

魔術師ザガンは、奴隷のエルフに一目惚れをして大金はたいて買うのですが、当たり前ですが買われた側は、魔術の材料として使われ死ぬのだろうと覚悟をしています。けれど、不器用ながらも自分に優しくしてくれるザガンに、エルフ・ネフィはどんどん心を開いていきます。そして、ザガンは早々に魔王になり、ネフィをはじめいろいろな人々と関わっていくお話です。

手を繋ぐにも何巻かかるんだというくらいイチャイチャじれじれしている二人です。というか恋人になったのもけっこう後です。でも嫁と言うし、娘(養女)まで早々に迎え入れます。

ひたすらに砂糖はくようなラブコメに、周囲が振り回されているのですが、そんなラブコメカップルはその後も増えていきます。それぞれにイチャイチャする様子は違うのですが、どれも甘ったるいです。かわいいです。

どのカップルが好きかは人それぞれでしょうが、たぶん一番人気は安定の主人公カップルだろうけど、外伝が出るくらいに人気のカップルもいます。私も好き。

あと、恋愛模様でしんどい展開にはならないことがとても良いです。他の部分でシリアスな要素があるので、恋愛部分はひたすらに甘くて相思相愛であってほしい、そんな人が求めていたラブコメなのです。

好きなエピソード

1巻目なら、シャスティルがはじめてポンコツっぷりを発揮するシーンが好きです。

シャスティルは聖騎士長という、12人しかいない聖剣を持つ最年少紅一点の少女ですが、ネフィが、魔王になったザガンから(優しさから)拒絶されて絶望していたところ、シャスティルが心配をして声をかけたのに、街の人からは一方的に責められてマジ泣き。コミカルなまでのマジ泣き。そこまでの登場シーンは、教会のあり方に疑問を持つ正義感と、聖剣の乙女として任務を果たす凛々しさが際立っていたのに、うええええと泣いて、その後も職務モードではないプライベートでは、ポンコツっぷりがどんどん見えてくるところが良いのです。

ただ、その残念っぷりが真価を発揮するのは、ザガンに何度も絡みに行く悪友のバルバロスとのシーンが増えてからです。

小説(原作)

タイトルでなろうを連想しますが、なろうではありません。最初からライトノベルとして出版されています。現在18巻まで出ているのですが、18巻の表紙がヒロインのウエディングドレス姿で、初っ端から盤石のラブラブっぷりなのに、18巻になるまで結婚してないの!?と衝撃を受けて、買う決意をしました。

中盤のクライマックスを終えると、ザガンとネフィは立場的にも忙しくなりすぎてあまり二人でゆっくりとはいきませんが、だからこそたまに二人のシーンが入ると、ものすごく糖度高いです。ただし、果てしなく健全。まだキスすらしていない健全っぷり。

とあるおばあちゃんが「愛で力(めでりょく」とのたまって、愛でがいのあるカップルたちのもとへと出没しますが、この物語で最強はきっと彼女です。愛で力だけで不可能を可能に変えていく意味わからないおばあちゃんです。最初出てきた時は、こんなキャラとして存在感を放つとは思わなかった……。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? | HJ文庫公式Webサイト

【電子版限定特典付き】魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?18【電子書籍】[ 手島史詞 ]

価格:770円
(2024/4/26 14:54時点)

漫画

漫画は2種類連載中です。

1つ目は本編。この漫画のおかげでラノベを買うに至ったのです。戦闘シーンがかっこいい。ポンコツっぷりを発揮するシャスティルの描き方がとってもかわいくて好きです。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? - WEB読み | ファイアCROSS

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1【電子書籍】[ 板垣ハコ ]

価格:682円
(2024/4/26 14:58時点)

外伝も良いのです。外伝に出てくるキャラやエピソードが、しれっと本編に出てきますが、外伝を読んでいなくても問題はないです。が、読んでいたほうが断然おもしろいです。というか、このカップルが好きって人けっこう多いですよね。私も好き。アニメで、この二人のポンコツ具合がわかるところまで話は進むのだろうか。進んでほしい。

悪友の俺がポンコツ騎士を見てられないんだが、どう世話を焼きゃいい? ~まどめ外伝~ - WEB読み | ファイアCROSS

【電子版限定特典付き】悪友の俺がポンコツ騎士を見てられないんだが、どう世話を焼きゃいい? 〜まどめ外伝〜1【電子書籍】[ 手島史詞 ]

価格:715円
(2024/4/26 14:59時点)

アニメ

1話だけ見ました。都度課金なので、動画配信サービスに加入していても続きは課金です。唯一、Tverなら最新話が見れます。

たった1話でも魅力的だったので、やはりアニメ化は出会いのきっかけの中でも強いインパクを放ちますよね。

TVアニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」公式サイト

Amazonプライムビデオはレンタルでならありました。